Event is FINISHED

Game Developers Meeting Vol.37 エンジニア向け勉強会

Description

GDM vol.37 エンジニア向け勉強会
ゲームAIにおける意思決定と地形表現
〜『LEFT ALIVE』を事例に紹介 〜

【イベント概要】
『LEFT ALIVE』では、企画内容から複雑な手順のアクションを実行するAIが求められる可能性があったため、キャラクターのAIの中心である意思決定の部分には、「階層型タスクネットワーク」(HTN、Hierarchical Task Network)を採用しています。
HTNは、『Killzone 2』をはじめとして数タイトルに導入されて来た意思決定アルゴリズムで、長時間に渡る行動計画を生成することが出来ます。
最初にHTNの基本的な機能を説明した後、『LEFT ALIVE』でHTNを運用する上で発生した課題とそれの解決策・未解決な事をお話します。
また、CEDEC2019で講演した地形表現について、時間の都合で省いてしまった機能をいくつかご紹介します。

■ 登壇者紹介

長谷川 誠(はせがわ まこと)
株式会社スクウェア・エニックス
第一開発事業本部 ディビジョン 5 プログラマー
専門学校卒業後、2004年、フロム・ソフトウェア入社。アーマード・コアシリーズなどのゲームプレイ要素(敵・AI・イベントなど)、マルチプレイ制御を主に担当。
2015年、セガゲームス入社。ファンタシースターオンライン2のエネミー・プレイヤークラス(サモナー)を担当。
2016年から現職。LEFT ALIVEのAI全般を担当。CEDEC2019で、LEFT ALIVEの地形表現について講演。

■パネラー

佐藤 勝彦(さとう かつひこ)
株式会社ディー・エヌ・エー 
コンシューマ・モバイルゲームの開発会社を経て、2019年DeNAに合流。ゲームxAIを軸足にタイトルの開発運用と技術研究に従事。エンジニア・リサーチャー・企画・ディレクターと職域を広げながら、知見共有や、タイトル・R&D部署間のシナジーの向上に注力してきました。キャラクター表現を通して、ユーザーと向き合っている瞬間が好きです。
◆講演履歴等
CEDEC2016
「ShadowverseのゲームデザインにおけるAIの活用事例、 及び、モバイルTCGのための高速柔軟な思考エンジンについて」
CEDEC2017
「TCGのバランシングを解剖する―機械学習を用いた開発運用の効率化について―」


■ 開催日時
2019年10月25日(金)19:30 スタート
19:00 〜 受付開始
19:30 〜 GDM趣旨説明
19:35 〜 勉強会
20:30 ~ ディスカッション
21:00 〜 懇親会
 〜 22:00 終了予定


■ 会場
渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room

■ 参加対象
ゲーム開発職に従事されている方

■ 参加費
無料

■エントリー期間
~10月17日(木)23:30まで
※毎回多くの皆さまからのエントリーありがとうございます。
4月よりGDMは抽選制とさせていただきます。
抽選結果については10月18日(金)迄にご連絡いたします。

■ 主催
株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.com/jp/

■ その他
開催当日は当イベントのPeatixQR画面(印刷可)・お名刺2枚ご持参下さい。

【参加者の皆様へ】
■ お願い
・チケットのお申込みは、参加者様ご本人が行ってください。
・本イベントは、セキュリティの関係上チケット譲渡をお断りしております。
・当日の代理の方のご参加はお断りしております。
・お申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行いますので、ご連絡くださいませ。
・当日連絡のないままキャンセルを繰り返された場合、今後の参加をお断りすることがございます。
・営業及び採用活動、飲食目的など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。

■ 注意事項
・内容、ゲストは変更になる可能性がございます。
・当日弊社スタッフによる写真撮影がございます。
 また撮影した写真は、弊社運営のSNS、他社媒体の記事等にアップする事があります。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。
・会場内は禁煙です。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。

■個人情報について
ご応募時に入力いただいた個人情報は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、当社といいます)が取得し、参加者リストの作成、ご本人様確認、お問い合わせ対応のために利用いたします。なお、ご提供いただいた個人情報及びその他情報は、下記プライバシーポリシーに従い取り扱われるものとします。
https://dena.com/privacy/

【Game Developers Meetingとは?】
毎回様々なテーマやゲストをお招きして、最新の技術や情報をシェアするDeNA主催のゲームクリエイター向け勉強会(GDM)
カジュアルに参加・交流できる会を目指しゲームクリエイターの「見たい、知りたい、会いたい」が実現できる場をつくり、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として、毎月開催しています。

■ Game Developers Meeting Facebookページ
https://www.facebook.com/GameDevelopersMeeting
シェア、いいね!、フォローをお願いします!

#GDM  #GDMengineer
Updates
  • タイトル は Game Developers Meeting Vol.37 エンジニア向け勉強会 に変更されました。 Orig#485037 2019-10-18 02:02:53
More updates
Fri Oct 25, 2019
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room
Tickets
無料(懇親会付き) FULL
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2-21-1 Japan
Organizer
Game Developers Meeting
1,866 Followers